2017-07-12

朝顔が咲いたよ

今晩は。。。

暑中お見舞い申し上げます。


河内の国は、毎日暑い日が続きます、もう~梅雨が明けたのか?と。。


思うような、いいお天気と、暑い毎日でございます。。


7月に入ってすぐ、楽しみにしていた、朝顔の花が咲きました。


DSC06472_20170705000431189.jpg


くっきりとした色が、清々しく感じます。。


DSC06509_20170711231743359.jpg


子供の頃、夏になると毎日朝顔に水やりの仕事が、私でした。


DSC06515_20170711231749182.jpg


父親がまめな人で、朝顔を植えると、ツタが巻く手を作ってくれます。


DSC06522_201707112317592a5.jpg


それを見て育った私は、花の世話や、手を作る役目は、私なんです。。


DSC06545_20170711231955385.jpg


「朝顔を植えろ、」 というのは旦那ですが、何一つ手を出しません。


私が 「明日は朝顔が咲きそうやで~」と知らせます。


DSC06547_20170711231957c76.jpg


朝になって、私が見に行って、「咲いてるで~」と知らせます。。


「おっ咲いた咲いた、あ~きれいやなぁ~」というだけで。。。


水一滴も、植木に上げることは、有りません。。


植えたら咲く。。と思ってるのでしょうかね~。。


花も熱中症になるで~お水ぐらい上げてね。。


もう~一杯歳が重なってるんやから、、朝顔の花の命は、一夏やで~。。

2017-07-10

太陽の卵、マンゴー

今晩は、暑いです、大坂は雨の少ない所なんでしょうか。。


有難い事だと、感謝します、夏休みも近いです、梅雨明けもね。。


先日、宮崎から、旦那の甥さんが見えました、お土産に。。


本間物の、宮崎の「マンゴー」を頂きました、顎が落ちて。。


しばらく、おしゃべりが出来ませんでした。。


DSC06457_20170703232615588.jpg

顎が落ちたのかなぁ~。。大笑いやで~。。


DSC06452_2017070323260552b.jpg


トロピカルフルーツの、女王にふさわしく、甘い香りに。。


DSC06450_20170703232602c47.jpg


たっぷりの果汁、濃厚で、とろけるような食感が、絶品。。


DSC06458_20170703232614292.jpg


人気の、国産マンゴーの中でも、高い評価を頂いています。。


DSC06451_20170703232604fb6.jpg


「太陽の卵」 



DSC06454_20170703232608f44.jpg


また食べたいですね。。。夢かも、。。。

2017-07-06

月下美人の花

今日は、梅雨と台風の雨で、九州は大変なことになっています。


お見舞い申し上げます。。


雨が止んだからって、喜べず、後の片付けにご苦労をされることでしょう。。


大阪は、お陰様です、有難い事です。。。


7月7日、明日は 「七夕」 です、小さい頃は楽しかったのに。。


今は、笹の葉も見る事が出来ませんね、昔はお母さんと一緒に。


短冊に、願い事書いたものです、懐かしいですね。


4日の夜に、月下美人の花が咲いてくれました。


DSC06474_20170705000434853.jpg


2日前の蕾です、たのしみやなぁ~。。


DSC06477_20170705000438b11.jpg


いよいよ、今夜には咲くでしょう、カメラの準備、。。


DSC06480_20170705000443e8b.jpg


少し日がかげり、薄暗くなるころに、花が開きだしました。。


8時、少し回った頃です、ベランダは、いい香りです。。


DSC06481_201707050004456ae.jpg


21時過ぎです。。だんだん大きく開いてきます。。


DSC06490_20170705000611123.jpg


流石に、一夜限りの 「花の宴」です、毎年咲いてくれますが。。


今年は、一番花は、少し早く咲いてくれました。。


只今、22時30分です、香りは増々広がっていきます。。。


DSC06501_2017070500061736f.jpg


只今23時30分。。綺麗ですね、もう少し粘りたいのですが。。


私の目が、しょぼ、しょぼ、夜中の2時ごろが、一番ピークの時ですがzzz


ピークになると、花の中央の、おしべ、めしべが、ぐ~んと前にせり出して。。


花弁も、一杯に広がってきます、それはそれは、見事な、月下美人の。。


一夜限りの  「花の宴」 ・・・ちょっと見る事が出来ませんでした、だって~。。


眠たいもんね。。明日も仕事やもん。。


2017-07-04

兵児帯で服を

今晩は、暑くなりましたんね、台風も発生し、夏が本格手的に。


この台風が過ぎると、梅雨明けになるか ? 否か?


梅雨電線が、降りてくるか、上がって消えていくか、??


梅雨なんて、いらないが、雨は必要です、どの川も池も、水不足。。


田植えも終わり、水田が綺麗な時期です、やっぱり、雨が必要ですね。


男性用の浴衣帯、兵児帯です、捨てるのも、もったいないので。


DSC06434_2017070323244890b.jpg


チョットしゃれた、私の服を作ってみました。。


子供男子用の兵児帯、息子の帯が有りましたが。。


捨ててしまった記憶があります、今ならショールにでもなったのにね。。


DSC06401_20170630133331c67.jpg


昔,総絞りの,兵児帯も有ったのですが、あまりにも、総絞りすぎて。。


私には、手が付けられづ、洋裁をされる方に、差し上げました。


DSC06403_201706301333349cd.jpg


総絞りは、私には無理 チョット、難しいですよね。。。


DSC06400_201706301333290c1.jpg


少しの絞りが、いい塩梅に、仕上がりました。。


いつ着たらええんかな。。


2017-07-01

甥っ子が来たよ。。

今日は、暑かったですね。。


雨が降ると言うのに、朝に2~30分降りました、雨が上がると。。


急に熱くなり、暑いわけやわ、今日から7月です、ア~早いね~。。


あんまり花の無い季節に、花が咲いているように見える植物。。


DSC06333_201706251613281eb.jpg


花は無くても、葉が色々と色で楽しませていただけるのが、コリウスです。


一ヶ月前に我が家へ来たコリウスのお陰で、花壇が賑やかになりました。。


DSC06334_201706251613281e6.jpg


シソ科の仲間です、道理で、シソに近い形や色が可愛いです。。


今日は35年ぶりに、旦那の甥っ子が、九州から来てくれました。。


DSC06383_20170630133115a5c.jpg


あの頃、20歳ぐらいの青年が、55歳になったと聞き、びっくりです。。


DSC06260_201706212312093e4.jpg



そりゃ~私も、歳を取ったものです、あ~本当に、感じました。。


おととし、去年と、両親を亡くして、慌ただしい2年だったそうです。。


DSC06338_20170622133026129.jpg


人が、訪ねてこられることって、嬉しいですね。。


大阪のお墓参りに、そして我が家へ,ようこそですよ。。


私の店で,見習いとして修業に一年半ほど住み込んでいました。


息子のように、思って接してきたので、懐かしく、とても嬉しかったです。


近ければ何時でも、会えるのにね、また会えるといいね、と。。


「また会おうよ、」 「それまで元気でいてね」 と言って帰って行きました。


また会えるといいね、九州は、チョット、遠いではないかえ~。。またね。。


プロフィール

河内乃 小夏

Author:河内乃 小夏

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリー
ブログランキング
FC2 ブログランキング゙に参加!

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる